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Microsoft Authenticator登録キャンペーンの有効化についてNEWS
2023年11月15日既存の多要素認証の設定内容に関わらず、現在全てのテナントにおいてMicrosoft Authenticator登録キャンペーンが有効状態となっております。
※登録キャンペーンはMFAに使用する任意の認証方式の登録を促すものではなく、Authenticatorアプリの登録を必須とする機能となります。
その中でテナントでMFAを利用中(もしくは利用可能な状態)になっており、かつMicrosoft Authenticator アプリを登録されていないユーザーに対してAuthenticator アプリのセットアップを促すメッセージが表示されます。
Authenticatorアプリの利用が難しい、もしくは不要であるお客様については登録キャンペーン機能の除外対象となるよう設定変更をお願いいたします。
※なお、キャンペーン通知などによりAuthenticatorアプリを登録した後に元の認証方法(SMSや音声電話での認証)を使用する事も可能です。
■Authenticator アプリの登録を促進される前提条件
前提条件を満たした場合、認証方法として「Authenticator アプリ」の登録が一切ないユーザーに対してアプリの登録を促すメッセージが表示されます。
<前提条件>
・テナントでMicrosoft Entraの多要素認証が有効である事
(セキュリティ規定値群が有効、ユーザー毎のMFAが有効、条件付きアクセスが有効な場合など)
・以下いずれかのポリシーにおいて「Microsoft Authenticator」が有効である事
└「MFA認証ポリシー(レガシー MFA ポリシー)」で「モバイルアプリによる通知」が「有効」
※Azure Portal→Microsoft Entra ID→ユーザー→ユーザーごとの MFA
→「サービス設定」タブ→検証オプション
└「認証方法ポリシー」で「Microsoft Authenticator」が有効
※Azure Portal→Microsoft Entra ID→セキュリティ→認証方法→ポリシー
・認証方法として「Authenticator アプリ」の登録が一切ないユーザーがいる事
(現在SMS通知や音声通話、サードパーティ製の認証アプリ (6桁の確認コード) などを使用している場合)
※設定確認方法:Azure Portal→Microsoft Entra ID→ユーザー→該当のユーザーを選択→認証方法
(→新しい認証方法のエクスペリエンスに切り替え)
■登録キャンペーンを無効とする方法
1. Microsoft Azure Portal(https://portal.azure.com/)へサインイン
※グローバル管理者権限を持つユーザーアカウントにてサインインしてください。
2. 「Microsoft Entra ID」をクリック
3. 「セキュリティ」をクリック
4. 「認証方法」をクリック
5. 「登録キャンペーン」をクリック
6. 「編集」をクリック
7. 状態の「Microsoft マネージド(または「有効」)」を「無効」へ変更
8. 「保存」をクリック
<参考リンク>
https://learn.microsoft.com/ja-jp/entra/identity/authentication/how-to-mfa-registration-campaign
https://jpazureid.github.io/blog/azure-active-directory/registration-campaign-qanda/